官公署の許可・届出に関する業務について

官公署の許可・届出に関する業務では、下記のサポートを行っています。

  • 建設業許可
  • 産業廃棄物許可
  • 産廃、電気工事業
  • 解体工事業
  • 旅館業、民泊届け出
  • 飲食業
  • 介護、障害福祉申請

建設業や産業廃棄物業をはじめ、電気工事業や解体工事業、旅館業や飲食業などの営業を開始するためには、官公庁の許可・届け出の手続きを行わなければなりません。

要件を満たしたお手続きを適切な手順で行わなければ、官公庁の許可がおりず、事業を開始することができない場合があり、事業や営業をスムーズに開始するためにこのような官公庁の許可や届出などのお手続きを当事務所がサポートいたします。

建設業許可

建設業に関する業務を請け負うことを営業するためには、公共・民間工事に関わらず、建設業法第3条に基づき軽微な建設工事のみの請け負い営業の場合を除いて、建設業の許可を官公庁から受ける必要があります。

旅館業、民泊届け出

ホテルや旅館、ゲストハウスなどを用いた旅館業を営業するには、旅館業営業許可を申請、取得する必要があります。

加えて、提供するサービスに応じた許可も申請し、取得する必要があるため、旅館業営業許可を取得後すぐに営業を開始することはできず、多くの手続きが必要になります。

当事務所では、旅館業営業許可の取得から、その他必要な申請などのサポートや代行を行っています。

専門的な知識や豊富な経験を保有している私たちにお任せいただくことで、適切なお手続きをスムーズに進めることができます。

また、民泊の営業を開始するための手続きには、「特区民泊」「旅館・ホテル営業」「新法民泊」の3つの方法があり、お客様の民泊開業の内容をヒアリングしたうえで、お客様にあった方法をご提案させていただきます。

官公署の許可・届出に関する業務の流れ

お申し込み

下記ボタンのお問い合わせフォームより必要な情報をご入力いただき送信してください。

メールにてご相談の日程を調整いたします。

STEP
1

ヒアリング・お見積り

メールにて決定した日時に来所いただき、現在の状況やお悩みなど内容について丁寧にお聞きします。

ご相談いただいた内容をもとに、お見積もりをご提示させていただきます。

STEP
2

受任

提示のお見積りに同意していただいた場合に契約となります。
契約後は、すみやかに業務に着手いたします。

内容によって、事前に説明のうえお客様に必要な情報や資料の提出を求める場合がございます。
必要に応じて、手続きの進捗報告や内容の確認なども行いますので、ご不明点などございましたら、お気軽にご相談ください。

STEP
3

業務完了

必要な手続きが完了後、必要な書類を引き渡しを行います。
内容を一緒にご確認いただき、書類に不備が無ければ事前に提示させていただいた報酬金額の支払い請求を行い完了となります。

STEP
4